font-family: 'Concert One', cursive;

WAKUWAKU-BLOG

ダイヤモンドと人間のハーフが綴る日記

こんにちは

今日は奈良県に行ってきました。
そうです。奈良国立博物館正倉院展です。一度は行ってみたかったんですよね。それと博物館経営論の先生がすごい正倉院展のこと煽るから気になって行ってきちゃった。

まず、人の多さ。人気展示会の土日のピークの時間帯の愛知県立美術館って感じでしたね。すごく人が多い。あれ、今日平日だよね?って一瞬思いました。まあ覚悟の上でしたけど。今日は約5分で入れたけど、土日とか最終日はもっとヤバいんだろうな〜。一番多い年で26万人ですからね。岡崎市美術博物館は年間9万人ですよ。2週間で26万人ってすごいなー。
作品は56作品と展示会の中では決して多くはないけど内容が結構濃いし何よりひとつひとつの作品に説明がしっかりついていたからお腹いっぱいになりました。正倉院には宝物が約9000点あって70年間毎年正倉院展を開催してるのにまだ未公開の作品があるなんてすごすぎるよね。聖武天皇物持ちすぎ!今流行りのミニマリストたちから怒られるぞ!
すごく螺鈿作品が美しくてうっとりしちゃいました。

でも何が一番すごいって近鉄奈良から奈良国立博物館までの道に等間隔でいるエホバの証人の布教活動の人たちでした。怖いっていうかうん。頑張ってるんだなと思いました(信仰の自由の名の下、他人の神様に口出ししちゃいけないって小学一年生のとき習ったもん)。

年末にかけて行きたい展示会がたくさんあります。

みなさんもよいミュージアムライフを!!